HOMEスタッフブログ > 三協アルミ社のセミナーに参加しました。

スタッフブログ

三協アルミ社のセミナーに参加しました。

2022年3月22日

こんにちは 志村です♪

 

先日、三協アルミ社のセミナーに高取さんと参加させていただきました

今回は、「Outdoor Living ライティングセミナー」

 

・照明の効果と表現方法

・アウトドアリビングを素敵に見せるライティング

 

などがテーマの、女性限定のセミナーでした!

 

前回に続き、今回も結婚式場を会場にしてあって、ワクワクして出かけました

 

 

 今回は、

八丁堀にある

「ラグナヴェール広島」という結婚式場です。

 

←入ってすぐこれ

カメラ!カメラ!と、すぐ撮影しました~

 

あっちもこっちもフェイクグリーン!

フェイクグリーンのオブジェ作りをたくさん作ってきた私たちは大興奮です

どこを切り取っても絵になる会場でした♪

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

セミナー講師の方は、空間内外の照明計画や照明意匠設計に携わって

多方面で活躍されている『菊原 啓子先生』 でした。

 

菊原先生は、商品開発アドバイザーとして、

三協アルミのカーポート 「Mシェード」や「ビームス」の照明の設計に携われたそうです

 

 

実際にデッキやフェンスを配置したうえで、照明を点灯して、光の効果を見せてもらったりと、とても分かりやすいものでした。

 

照明はどんなものをどこに配置して、

何を照らしたいか、誰のために照らしたいか。という設計が大切だということを教わりました。

 

 

 

例えばこの写真は、デッキの幕板の下に照明を配置してあって、その光はデッキのステップを照らしています。暗い中での足元の注意喚起の役割をしています。

 

玄関周りのライティングは、プランの中に

組み込まれますが、お庭側のライティング計画は

なかなかです。

 

「今後アウトドアリビングが普及して、

お庭の照明計画が進んでいくと、日が沈んで暗くなった街全体が素敵な雰囲気になるでしょうね」

 と話されていたのが印象的でした

 

女性限定のセミナーは初の試みのようでしたが、

集まった参加者は30名ほどいて、こんなに女性が働いているんだ!

嬉しくなりました。

 

また女性限定のセミナーの開催を楽しみにしています

 

ありがとうございました

一覧へ戻る
▲ ページトップへ戻る

施行ギャラリー

おすすめアイテム

おすすめの植栽

ただいま施行中

お客様の声

バーチャル展示場

受賞歴

スタッフブログ

モダンハウジングの庭ブログ

当サイトにお越しくださいまして誠にありがとうございます。当社では素材の特徴を生かしお客様のニーズにそえるよう創意工夫をしご提案・施工させて頂きます。エクステリア・庭のお問合せ・ご相談などお待ちしております。
株式会社モダンハウジング
代表取締役社長

施行エリア

MOBILE SITE